あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

伝わってる?

【伝える と 伝わる】

誰かに何かの希望や自分の気持ちを伝える時に自分では「伝えた」つもりでも、それがキチンと相手に「伝わっているか」は実はあまり確認をしていないことが多いように思います。


「伝える」だけであれば、横柄な態度であっても伝えられることはできますが、その「伝えたい内容」がちゃんと中身まで相手に「伝わる」ように伝えなければなんの意味もないということです。


もちろん、世の中にはグレーゾーンは必要で、今の現時点ではイエスともノーとも言えない状況だったりすることも多々あります。
その時になんとなーくやんわり断っている「つもり」でいても、相手にはそれがキチンと伝わっていないことがあるので、それであれば「今はグレーゾーンでどちらとも言えないけど、現時点ではノー」など、ちゃんと自分の状況や気持ちをグレーゾーンならばグレーゾーンなりに説明をしなければ相手にとってはイエスともノーとも取れてしまい、場合によっては自分の意としない方向に向かってしまうこともありえます。


これは仕事においても大切なことのように思います。


そして、相手に「伝わる」ように「伝える」のは、相手に敬意を払って丁寧に伝えなければ、正確には伝わりません。


この事を頭のどこかの片隅にでもおいておくと、割と人間関係がスムーズになることが増えたように私個人の感想としては感じました。