あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

しとしと雨

【気圧による体調不良】

そろそろ日本全国梅雨に突入する時期でしょうか?


ここ最近では夏日の日もあれば、突然気温が下がったりして涼しい日もあったりしますが、今後梅雨に入って日照時間が短くなったり、曇りの日ばかりで、気圧が不安定になると、体調を崩す人が多くなります。


メンタル系の方は特にその傾向が強く見られる場合がありますが、私自身はメンタル系の調子がMAXに酷い時にはそのような気圧や、天気に左右されることはありませんでしたが、年齢的にホルモンバランスが乱れがちな年齢に差し掛かってから突然気圧による偏頭痛に悩まされたり、天候が優れない日は朝起き上がれなかったりする日が増えました。


ホルモンバランスによる、体調不良の場合にはメンタル的にそこまで落ち込むことはなくても、やはり、自分の身体が思うように動かない。というのはそれなりにストレスがかかります。
また、メンタル的にも影響を受ける方の場合には原因が何が何だか分からないけれども必要以上に落ち込む傾向にあります。


それぞれの置かれた状況にもよりますが、もし、休める状況にある人なのであれば、思い切って休んでしまうのが楽です。
但し、休んでいる自分を責めてしまう人の場合は落ち込みを更に深めてしまう場合があるので注意が必要です。


もし、お仕事などでどうしても休める状況にない方の場合には、漢方薬や、自律神経系のお薬で症状を軽減できる場合もあるので、お医者さんに相談することをお勧めします。


どちらにしても、全く影響を受けずに元気いっぱいにお薬を服用して戻る。
というのは、どちらかといえばゼロに等しい可能性なので、どこかで「これは天候が影響しているから仕方ない」とある程度諦めをつけることが一番本人の心が楽になる方法だとは思います。


誰しも、「体調が悪い」事は嬉しくありませんし「体調不良による休養」はあまり本人にとっても喜ばしいことではありません。
それ故に周りからは理解されづらく、余計に自分で自分を追い込んでしまう事が多く見られますが、自分を追い込んでしまうと、その後例え梅雨が終わった時期が訪れても無理をしたせいで以前よりもずっと調子が悪くなり、体調が戻りづらくなる場合が多々あります。


ある程度は、自分の不調を認めて少し甘やかすことも必要なのかもしれません。