あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

易者身の上知らず

【一番見えないのは自分】

 

前からだいぶ期間が過ぎてしまいました。

相変わらずに生きております。

 

有難いことに今まで沢山のことを経験させてもらって、ある程度の事柄に対しては、自分なりに分析をしたり、友人などに相談事をされて、私なりの見解で、その事柄に感想を述べたりすることが過去にも増して増えてきた今日この頃。

 

しかし、他人様の事派冷静に分析することができても、自分自身の事はちっとも、冷静に分析することができず。

それよりも、自分の間抜けさに呆れて、悔し涙を流したり、急に自己破滅的な思考に至ったり。。少し時が経てば「おかしい」と理解できることでも、自分のことになるとイザという時に適切に動けなかったりして、自分の力の無さに泣く事が度々あります。

 

一昨年開いた最大にして最後のパンドラの箱も、私からすれば何故そのような事が過去にあったのに、未だに私は人間が好きなのか?

という、自分のアホさ加減に呆れる事がありすぎて、しかし、その事を誰かに話そうとすると悔しすぎて謎に泣いてしまうので、結果的に家で一人で泣くっていう訳の分からない事をしています笑

 

そんな風に馬鹿馬鹿しくて、呆れてしまう人間だからこそ、周りの人に恵まれるのかな?

とも、思える日もありますが、それでもやっぱり自分のアホさには呆れる。。

 

40代になってからも、色んなことに興味が湧いてきて、あれこれ勉強したいなと思う事もあるし、新しい人脈ができて、日々面白事柄を吸収できたり、自分なりに不要なことやぐちゃぐちゃした思考をアウトプットしたり、有難い環境と、状況に置かせてもらえている事は日々感じていて、周りへの感謝の気持ちは勿論絶え間なくあるのですが、いかんせん自分のアホさに呆れ果てて、流石に嫌気がさしてくる事も度々笑

 

人生100年時代。

そこまで生き抜けるか?は甚だ疑問ですが、どちらにせよ、40代も半ばに差し掛かってきて、人生の折り返し地点に立っているのは明らかなので、これからも、周りへの感謝の気持ちを忘れず、そして、日々人間としてのアップデートを忘れずに、生きていきたい所存です。

 

この、気まますぎるブログという文章が、今現在どう言った方々にご覧に頂いているのか?は全く持って不明ですが笑

 

様々なSNSや、発信ツールを使い分けて、色んな場所で、色んな自分をアウトプットするのは、私自身が、私自身を把握するための大切なツールとして、今後とも、活用させていただければな。。と思っております。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。