あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

個人的な感想として

何だか、一部で騒がれているある御夫婦とその夫の

一番!?の親友との離婚原因としてのあーだこーだが持ち上がっていて、本当に、本当に個人的な感想としては、、

 

どっちもどっち

 

でしかないんだけど、ひとつ思ったのはこれは、、

私が映画のTEDを見た時に感じた嫌悪感と似た感じなのかもなぁ、、と思ったのと、その私の感想は一般的な女性には全く受け入れられなかったので、多分共感を得ることは今後も難しかろう、、

と思ったのだけど。

 

私が映画のTEDを見た時に感じたのは(そもそも、あの映画にはまともな大人が1人も出てこない事は大前提として)主人公の男性の恋人が、男性の唯一の友達であり、友達というよりも、ほぼ、兄弟の位置にいる様なTEDをとても敵視していて「私とTEDとどっちが大切なの!!」と問いかけるシーンを見た時に「どっちが大切とかなくない?」と思ったのと、物心ついた時からほぼ一緒にいた兄弟に勝とうと思うこと自体がおかしくない?と思ったんだけど、、つうか、そのそもそも、主人公が恋人を優先しないで先ず全てTEDを優先してしまう主人公の性格こそに問題があるんだと思うから、、一時的にTEDと主人公を隔離したとしても、それは主人公の依存先が変わるだけであって、その依存先は必ずしも恋人ではないという可能性を大いに含む。んだけどなぁ、、

そもそも、何故人間関係において「勝ち負け」が存在するのか?が私には理解出来ない。

嫁姑問題でも、お母さんの味に勝てない!というのを見かけたり、嫁に息子を取られた!と言うのを見かけるけど、なんでそもそも勝たないといけないんだ?てのと、そのお嫁さんと結婚するのを決めたのは貴女の息子さんであって、決して取られたわけではない!

てのが大前提にあって、もし、奥さんの食べ物に対して、夫が自身の母の味と比べてマウントを取るとかであれば、それは問題だと思うし、その態度を取る旦那をそもそもどうにかしないと無理だと思うんだけども、、そこで真面目なお嫁さんは「勝たねば!」となるんだろうか?

それなら、旦那さんを常にお嫁さんのお父さんとくらべるマウント発言してみたらどうなんだろうか、、

やってる事はお互い同じ事ってのをコテンパンに旦那に思い知らしめた上でちゃんと話し合いしてみたらどうなの?と思うと共に、話し合いすらまともに出来ない人間とは、その先家族としてのパートナーシップを結ぶ事はどう考えても難しいのだから、その時にちゃんと身の振り方を考えて動いたら良いのでは?と思う。

 

そんな、何で兄弟の様なTEDを恋人がどっちが大切なの!?と、迫っているのを見て、意味が分からない、、その価値観、、

という感想を私には全く合わない映画で見終わった後一緒に見てた人に言わせれば、5歳は老け込んで見える位には疲れていたらしい、、

 

離婚するもしないも、その御夫婦の問題だし好きにしたらええがな!と思うんだけどさ。

何つうか、タイミングが悪すぎるんだよなぁ、、ってのと、単にまだ世間に出してない夫側の有責事実とかがつい最近あったとかなら、かなり優遇された状態で離婚できると思うんだけどさ、なんつうか、現時点だと、、有責側っていうと、、うーーん、、騒ぎ始めた奥さん側にも昔からかなりの炎上騒ぎが奥さん単体で起こってたりしたから、、なんか、こう、とりあえず、我慢できなくて宣言しちゃったー!!ってのは個人の自由だから全然良いとは思うんだけど、奥さん側の分が周りから見るととっても悪く見えてしまう(例え、悪くなかったとしても)

最悪のタイミングでの宣言だなぁ、、ってのと

現時点でそのご夫婦の経済状況は全く知らないけども、、彼女個人のchが結婚前?の稼ぎでとんでもなく稼いでいた様には思えないのと、子育てもあいまって、開店休業状態である現状と、そもそも、どうも、奥さんの性格的に一つのことをずっと継続して続けるのがお一人では、割と難しい人なのではなかろうか?という風に過去の御夫婦動画を見ていても思ったりなんぞしていて、まあ、、ご主人がかなり稼いで居るんだとは思うんだけどさ、慰謝料たーーくさんそれこそ一生働かなくても良いくらい貰ったとしても、今まで通りの使い方だと、お子さん達の未来を考えた時に割と養育費は継続的にお子さんの当然の権利として支払われるとは思うんだけど、生活の質をある程度抑えないと難しいのでは?と思ったのと、あれだけお顔が知れてる人が、生活の為に例えば何処かの一般職においそれと、直ぐに就職出来るんだろか?という疑問があったりなかったりする。

確か保育士さんの資格をお持ちだった気もするけど、あれだけ炎上してて、世の主婦層に知れ渡ってる方だから、本来保育士さんという堅めの資格も、本来の使い方では使えない可能性がとても高いのでは?と思われるのよねぇ。

ただ、子供達にできる限りの教育をしたい!という願望はお持ちのようなので、今後向かわせたい方向によっては、当初予定していた慰謝料や養育費だけでは、足りなくなる可能性もあるだろし、、

ある程度の学校に進学させるとしたら、シングルの家庭は面談の時点で割と不利になるので、どんだけ財力があっても、そこの選択肢が離婚によって自動的に選べなくなってしまう可能性は残念ながら大きい。

 

つうか、、なんだろなぁ。

その、チームで売れた人はチーム解散したらそれ以上跳ねる事は残念ながらないんだよねぇ。

確かに子供達の父親は、夫ただ1人ではあるんだけどさ

その中々に高レベルな暮らしを支えてるのはその夫なのではないのかい?とも思うんだけどさ、、この考え方は昭和の固すぎる私の脳みそ故なのかなぁ。

 

離婚するしないは好きにしたらええやん!って思うし、おおいにしちゃえばええやん!と思うんだけど、なんつうか、もっとちゃんとあれこれ、確実に地盤を固めてから、宣言したら良かったのになぁ。。

てのと、夫も、その親友もそして騒ぎ始めた奥さんも、ちゃんと冷静に話せてないのかな?てのと

エンタメの世界だとおそらく、2〜3年先のスケジュールまで大体決まってるのが定番なんだけど、、まあそこは、組織形態故にユルユルなのかなぁ?的な、、

なので、スケジュール共有とか、夫側が、ちゃんと妻に必要な情報をちゃんと伝えてなくて、グループ側と妻が上手く意思疎通ができてなかったりとか、、が、昔の脱退騒ぎの時も起こってるんじゃなかったかなぁー?と思うんだけどなぁ。。

 

て、、離婚するなら準備ちゃんとして、ヒステリックにならずに、冷静に淡々と、キッチリ相手を詰めていかなきゃ結局別の人と再婚しても同じ事の繰り返しなんだよね、、

そして、ちゃんと取れる物取っておかないと、本当に苦しくなるよー と、、この言葉を20年以上前に離婚した自分にも言いたいんだけどさw

あの頃の私はヒステリックになる元気すらなく

もう、流産して真っ白だったからなぁ、、

とにかく、逃げなくちゃしか頭に無かったから、慰謝料とかも一切考えられなくて、とにかく、離れなくちゃ、逃げなくちゃの一心で離婚したけどさ

その後まーあ、本当に大変だった、、

貰える物は本当に貰っておけば良かったなぁ、、

ってめっちゃ後悔したなぁ。

 

何つうか、とりあえずさ

奥さんよりも長く苦楽を共にした友達グループの人たちが未だに彼女を受け入れられないのには何かしらの理由があるんじゃないのか?と個人的には思うのと。

(昔は他のメンバーは、若くて家庭がどーのこーのの想像が付かなかったというのは分かる)

もし、それで夫側がグループを脱退した際に、多分グループに居た程は稼げないと思うけど、そこの生活ちゃんと想定してる?

てのと、暴露本だしてやるー!!とかもあるかもだけど、、本って印税確か初版に刷った分が一括で入るけど、それ以降の印税は余程のベストセラーにならない限りは、入ってこない仕組みの筈なので、、暴露本一冊二冊出した所で、、だと思うんだよなぁ、、

 

なんか、こうグループのリーダーも、騒いでる奥さんも、2人とも「自分が一番主人公」的な気持ちが強く出てる気が普段からするんだけども。

とりあえず、渦中の夫君は、リーダーのでも、奥さんの持ち物でもなく、多分彼自身の人生を歩みつつ、グループに所属する事によってかなりの才能を放てているタイプ(確かにめっちゃ天才肌タイプだけど、それだけではそんなに跳ねられない性質の人に見受けられる)

 

それを「私の夫だから」「ウチのグループの主砲であり親友だから」と、めっちゃ取り合ってるように見えるんだよね。。

 

親友には、親友に見せる顔があって

奥さんには奥さんに見せる顔がある。

そんなの、人間皆んなそのはずなので、夫君である彼が見せている顔はその人の前の顔が全てではないってのが、親友にしろ、奥さんにしろ、なんか、、冷静さを失って「自分は全てをしっている!向こうが間違ってる!」とお互いに歪み合ってるようにしか見えない

ってのが、残念ながら個人的な感想。

 

離婚するなら、ちゃんと段階踏んで、色々固めてから踏み出した方が未来の自分と子供の為だよー

と、、言いたい

 

どちらにせよ、皆それぞれの人生を謳歌してくれたら良いねぇ。