あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛スタイル

【どうしてもダメんずを好きになってしまう人へ】 ダメんずを好きになってしまう人、多いと思います。私もずーーーーーっとそうでした(笑) 離婚歴もありますが、そもそも結婚相手が籍を入れた直後に無職になり(1・2ヶ月休んだら就職活動をする予定だった)…

病める時も健やかなる時も

【目的意識】 先日、お友達とお話をしていて「ああ、そう言えばこういう事を言っていた女友達が昔にもいたな。。。」と思い出した事がありました。 適齢期の女性に多い「なんのために結婚をしたいのかがわからなくなる女性」と「結婚がゴールで結婚したら、…

あっという間

【些細なことで】 私がカウンセリングの治療で、多角的な物事の見方がある程度わかるようになってきたのは実は割と遅くて、確か六年くらい治療を続けていた時に突然「はっ!!」と理解できたことがありました。それは本当に些細なことがきっかけでした。 当…

変化とは

【変わること、変えられること】 メンタルを病んだ際に家族を含む周りの人々に自分を「わかって欲しい」と思い、周りに色んなアピールをして、ガムシャラに走ることが誰しもあると思います。 私も病気なりたての頃は家族に自分の孤独感や、気持ちを分かって…

投薬治療について

【処方薬について】 メンタル的な病院の先生には様々なタイプの先生がいらっしゃるので、一概にどうとは言えませんが、精神科のお薬はその日1日だけ飲んだら劇的に効く!というようなものはあまりありません。睡眠誘導剤や、睡眠薬のような効力時間があらか…

頼れるのであれば

【頼る事と依存の違い】 メンタルの病を患っている人に多いのが、私も含めですが、「周りに頼る事を悪と捉えている」事が多いことです。 頼る事をあまり良くないと思う余り、自分で抱え込み過ぎて、余計に具合が悪くなってしまう人が少なくありません。 ここ…

自費ではあるものの

【カウンセリングについて】 カウンセリングは、保険が適用ではなく、実費なので、かなりの負担が強いられますが、相性の良いカウンセラーさんと、長く治療に取り組むと、とてつもなくその後の人生に大切な事や、治療において大変な効果を発揮します。 基本…

年金制度について

【障害者年金について】 障害者年金は私自身は受けたことが無いので、もの凄く詳しく知っているわけではありませんが、いくつか知っていることがあるので、今日はその事について書こうと思います。 障害者年金は等級があり、主治医の診断書の内容を国の機関…

二つの違い

【生活保護と自立支援の違いについて】 生活保護の人は元々医療費が無料になるから、自立支援をわざわざ申請しなくても良いのでは?という疑問を持つ方が割といらっしゃいますが、市区町村では、定期的に通う精神科が決まっている場合には必ず、自立支援を申…

医療へのかかり方

【自立支援法と生活保護について】 先日自立支援法についての記事を投稿したので、今日は、自立支援法と生活保護の医療費について書いていきたいと思います。 生活保護の人は医療費が無料というのは周知の事実です。が、世間一般的には「どこにでもかかり放…

メンタル的な

【医療費について】 メンタルの病はその殆どが長期的な治療が必要になり、診察費や、薬代なども大体1ヶ月単位で出る為服用している薬の量や、種類によってはかなりの金額がかかる場合があります。 大体の病院では最初に提案してくれるところもだいぶ増えまし…

ハラスメント的な

【様々なハラスメントについて】 少し思うことがあったので、あくまでも私の中の個人的な意見ではありますが、様々なハラスメントについて今回は書きたいと思います。 昨今様々なハラスメントが度々話題に上って、その中でも「マタニティハラスメント」やら…

仕事と収入

【生活保護と就労収入について】 生活保護は以前は就労収入が認められておりませんでしたが、数年前から就労収入が月に1万5千円まで認められるようになりました。 1万5千円以上稼いだ分は国に返還する必要があります。 保護費はお住まいの地域にもよりますが…

引っ越しについて

【生活保護と引っ越し】 生活保護は基本的に引っ越しは認められていません。レアケースとして、通っている病院が遠くて、通院が辛いなどの理由や、何かしらの事故に巻き込まれて、今住んでいる場所に住めなくなった等の極端な例がないと原則引っ越しは認めら…

レアケース

【生活保護申請時のイレギュラー】 昨日は基本的な生活保護の申請の流れを案内致しましたが、今日はイレギュラーな申請を案内したいと思います。 生活保護を申請できるか否かは、「住民票」がどこかの市区町村にあるか無いによります。 「住民票」がどこにも…

セーフティーネット

【生活保護の申請の仕方】 そもそも、生活保護はどうやって申請するのか?という部分について今日は書きたいと思います。 生活保護は基本的には既に1人で暮らしていて、今後その暮らしが継続困難でかつ、なんの財産もなく、戻れる実家もない人などが対象とな…

フレッシャーズの時期に

【働き方のカタチ】 私は高校卒業後、一瞬専門学校に通いましたが、「女の世界」にどうしても馴染めなくて半年で辞めてしまいました。 その後はフリーターをして主に小売業の販売や、趣味の料理関連で、、と個人居酒屋の厨房なんかで調理をしたり肉体系で働…

ちょっとした、自己紹介的なもの

20代後半からメンタルを病み、一時復活するもブラック企業で働いた為再度メンタルを病み、行政にお世話になる生活を送りつつ、医師とカウンセラーによる治療をし、再度復活するも、今度は年齢的な体調不良と年齢的にどこにも雇ってもらえないという状態にな…

繋がってたい

誰かと寝落ちる直前まで誰かと繋がっていたくて、不眠の原因になるというのに、スマホをついつい開いてしまう。 そんな、甘ちゃんな人間のブログです。 たまに、行政的な雑学の記事をあげたり、好きな映画の記事をあげたりすることもあると思いますが、どう…