あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

NO MUSIC NO LIFE

【米津玄師さんと宇多田ヒカルさん】【私個人の思想と感想】 私は昔から音楽が好きです。幼い頃から色んなジャンルを聴いていたものの、そのアーティストさんは「凄い人が出てきたな」という感想のお二人について書きたいと思います。 宇多田ヒカルさんは、…

生きてる?

【ヴィーガンブームについて】 先日、久し振りにTVのニュース番組を見ていてビックリした事があった。 海外でヴィーガンブームに拍車がかかって、ヴィーガンの人々が精肉店などを目の敵にし、暴徒化して精肉店を襲ったという。。。 私は無添加主義でもないし…

魔法使いの正体

【女子力??】 皆さんはよく、女友達と集まってお茶をしたり、お喋りをしたり、電話で会話をしたりする機会がある際に「貴方は女子力高いよねー」なんて言うことはありませんか? そもそも、私は「女子力」の定義がなんなのか?すら理解できていないのです…

偉くて偉くない

【役目とは】 ある時、友人と電車に乗っていた時に建築業の方が向かいの席でどっかりと脚を広げて座られて居たのを見て「なんで、ああいう職業の人達って皆んな威張ってるのかな?別に人として偉くもなんともないのに!」と発言していた事があり、とてもビッ…

いらない御土産

【自己破産の副産物】 自己破産の手続きや内容そのものについては以前記事に致しましたが、自己破産後に予想だにしない副産物がある事を経験したので、今日はそちらを書こうと思います。 私が自己破産手続きを終えて2週間〜1ヶ月程経った頃に、一度も利用し…

縛るのも縛られるのも

【私なりのヒモ論】 先日、20歳なりたて位の男子二人組が同じ飲食店の隣の席で「あー!! ヒモになりてぇなぁ!!」と言うのを聞いて「そんな事思うんだ!こんなに若くから。。」と驚いた私です(笑)どうやら、彼らは学生さんで、親の仕送りを貰いつつアル…

すっからかん

【自己破産について】 久し振りの更新となりました。暑かったり、寒かったり、あちらこちらで災害が起こってしまい沢山の犠牲になった方々達に心からご冥福をお祈り致します。 今日は、自己破産について書こうと思います。 自己破産は、基本的に原則として一…

自由のその先

【完治宣言を受けた後の課題】 私はつい先日、自分の中でおそらく最後であり最大のパンドラの箱が開き、自分の頭の中で幼い頃の様々な状況を理解し、パズルのピースが、全て収まって「自分の闇の部分である過去」というパズルを完成させることができました。…

知らないどこかで

【無意識の攻撃】 人は誰しも、誰かしらと話す時に無意識的であっても、意図的にであっても、相手との円滑な人間関係の為になるべく相手が傷つかないような言葉を選んで喋る事があると思います。 勿論、気の知れている親友だったり、距離の近い親兄弟であれ…

other life

【友達の人生】 自己肯定の低い人は「自分より弱い誰か」の面倒を見る事で自分が評価されている、求められていると思い、様々な意味で自分を犠牲にしてまで相手の事を優先しようとしてしまう場合があります。かつては、私もそうでしたし、以前投稿した、だめ…

勇気とは

【見捨てる勇気】 メンタル系の病の人に関わらず「自己評価」の低い人に良くみられる行動で「承認欲求を欲するあまり、友人や恋人、家族の為に奔走し、ボロボロになってしまう」行動を繰り返してしまう場合があります。いわば「共依存」のような関係になって…

暗闇の中で

【手当の仕方】 昔、メンタルの調子が一番良くない時期の私は本当に真っ暗闇の中を必死にどこが前なのか下なのか、右なのか左なのかもわからないまま、もがいてどうにかしてとにかく前へ進めないものかとがむしゃらに闘っていた時期があります。 その頃には…

3年目の浮気

【諦めと許し】 メンタルの治療では、度々その向き合う問題に対して「諦め」と「許し」が必要になる場面が多くみられます。 一見「諦め」は悪い事のように捉えられがちでもあり「許し」は諦めよりかはまだ良いけれどやはりあまり良いイメージは無い言葉とし…

石の上にも三年

【趣味的なもの】 私は、発病後五年程経った頃に謎に編み物を急にしたくなり、それまで全く経験したことのない「かぎ針編み」を独学で勉強して、編みぐるみや、ちょっとした小物を編むようになり、それから10年程経った今も、一年のうちに数回は何かしらを編…

造ること

【私が感じたメンタル治療】 メンタルの治療は、私の経験的な感想としては、それまで自分の人生で培っていた判断力や、過ごしてきた中で育ってきたプライド等を一旦全て壊して全くの更地にしてから、また家を建てる為に自分でレンガを一つ一つ積み上げて少し…

しとしと雨

【気圧による体調不良】 そろそろ日本全国梅雨に突入する時期でしょうか? ここ最近では夏日の日もあれば、突然気温が下がったりして涼しい日もあったりしますが、今後梅雨に入って日照時間が短くなったり、曇りの日ばかりで、気圧が不安定になると、体調を…

グレイテスト・ヒューマン

【LGBTについて】 最近ではセクシャルマイノリティーの言葉としてLGBTという言葉が浸透してきましたが、まだその言葉が殆ど日本に浸透していない頃に同性を愛する人とお友達だったり、仕事場の同僚として、男女共に過ごした事があります。 私自身は特に同性…

ここに居る才能

【映画好きスキ】 実際に映画館に観に行く機会は少ない方ですが、幼き頃からTVで放映される映画や、レンタル屋さんなどの出現により映画はずっと好きなものの1つです。 好きなジャンル的にはアクションやラブコメディー、サスペンスなどが割と好きです。 後…

アルコール

【服薬とお酒について】 お酒、皆さんお好きでしょうか?好きな人も勿論いらっしゃるだろうし、身体が受け付けないという方もいらっしゃれば、たまーに飲むくらい。。という方もいらして、千差万別だと思います。 殆どのメンタルの薬については、その説明文…

何かを教える立場とは

【指導者として】 人に何かを教えるっていうのは、本当に難しく、教え方1つで相手がその事柄に興味をその後も持って取り組んでくれる場合もあれば、その後もうその事柄自体に苦手意識が芽生えて、避けて通ってしまう人になる事もあります。 それが、例え小…

ユーチューーーーブ

【YouTube】 YouTube 皆さんご覧になりますか?全く見ない人も居れば、大好きなYouTuberチャンネルがある人まで様々だとは思いますが、今日は本当に私の個人的な感想を書きたいと思います。 最近では、歌番組に出演なさったり、バラエティー番組に出演なさる…

相性

【凸と凹】 お付き合いをする異性について、誰しも何かしらの譲れない条件のようなものがあると思います。(因みに私は味覚が合う人です) また先日、お付き合いをする人は自分と正反対の人が良いとアドバイスをもらったことがある。。というとお嬢さんの話を…

糖質とは

【肥満と貧困について】 国際的に肥満問題が拡大していますが、人によってはまだ「貧乏なのになんで太ってるんだろう?」という疑問を持っている人も居ます。 生活保護を受けている人も、勿論その人の元々の体質にもよりますが、割とぽっちゃりする人も居ま…

自分のリズム

【生活リズムについて】 メンタルの病になると、不眠だったり、過食だったり、拒食だったり、はたまた過眠だったり、様々な症状が身体に出てきて、今まで通りの日常生活を送れなくなることが多々あります。 病気になりたての頃は心も体も、脳みそも疲れ果て…

新しい風

【気分転換について】 昨日、自傷行為の話を書きましたが、自傷行為と気分転換の境目は何処なのか?について今日は書きたいと思います。 なんで、メンタルを病んだ人達が極端な行動ばかりするのか? それは、本人たちにはその行動が「極端だ」と認識できない…

生きている実感と孤独感

【自傷行為について】 自傷行為は、一般的に知られているものだとリストカットや、大量服薬なんかがあります。 今日はこの二つの事についてではなくて、一般的な人が「自傷行為」と認識していないけど、ある一定を越えると自傷行為になる事柄について書きた…

フリーダム

【男女平等について】 セクハラ問題や、パワハラ問題に溢れる今日この頃ですが、今日は私が個人的に思う「男女平等」について書こうと思います。 多くの国が「男尊女卑」がベースになっている中で「フェミニスト」と言う人もいれば、ある意味物凄くヒステリ…

生まれ落ちて

【考えて欲しいこと】 今日は、本当に個人的な思いを書きたいと思います。 子育ては、良いことばかりではなく、むしろお母さんが孤独になりやすく、そのストレスが上手に発散することができなければ、ストレスを向けられるのが子供になりかねません。 そして…

お母さんと孤独

【妊娠・出産と社会との関わりについて】 私は出産した事はありませんが、周りに妊娠・出産をして子育てをしている友人は割といます。 世間的には、「既婚者 子持ち」と「独身者 キャリア」は割と仲が悪く書かれたり、相性が悪く書かれたりする事が多く、そ…

デリケート

【婦人科について】 今日はメンタルと直接的な関係があるわけではありませんが、女性にとって大切な「婦人科」について書きたいと思います。 私は昔から生理痛がとてつもなく酷く重く、時には歩くのも辛いくらいに痛い時もありました。 しかし、母親曰く「若…