あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

アルコール

【服薬とお酒について】 お酒、皆さんお好きでしょうか?好きな人も勿論いらっしゃるだろうし、身体が受け付けないという方もいらっしゃれば、たまーに飲むくらい。。という方もいらして、千差万別だと思います。 殆どのメンタルの薬については、その説明文…

何かを教える立場とは

【指導者として】 人に何かを教えるっていうのは、本当に難しく、教え方1つで相手がその事柄に興味をその後も持って取り組んでくれる場合もあれば、その後もうその事柄自体に苦手意識が芽生えて、避けて通ってしまう人になる事もあります。 それが、例え小…

ユーチューーーーブ

【YouTube】 YouTube 皆さんご覧になりますか?全く見ない人も居れば、大好きなYouTuberチャンネルがある人まで様々だとは思いますが、今日は本当に私の個人的な感想を書きたいと思います。 最近では、歌番組に出演なさったり、バラエティー番組に出演なさる…

相性

【凸と凹】 お付き合いをする異性について、誰しも何かしらの譲れない条件のようなものがあると思います。(因みに私は味覚が合う人です) また先日、お付き合いをする人は自分と正反対の人が良いとアドバイスをもらったことがある。。というとお嬢さんの話を…

糖質とは

【肥満と貧困について】 国際的に肥満問題が拡大していますが、人によってはまだ「貧乏なのになんで太ってるんだろう?」という疑問を持っている人も居ます。 生活保護を受けている人も、勿論その人の元々の体質にもよりますが、割とぽっちゃりする人も居ま…

自分のリズム

【生活リズムについて】 メンタルの病になると、不眠だったり、過食だったり、拒食だったり、はたまた過眠だったり、様々な症状が身体に出てきて、今まで通りの日常生活を送れなくなることが多々あります。 病気になりたての頃は心も体も、脳みそも疲れ果て…

新しい風

【気分転換について】 昨日、自傷行為の話を書きましたが、自傷行為と気分転換の境目は何処なのか?について今日は書きたいと思います。 なんで、メンタルを病んだ人達が極端な行動ばかりするのか? それは、本人たちにはその行動が「極端だ」と認識できない…

生きている実感と孤独感

【自傷行為について】 自傷行為は、一般的に知られているものだとリストカットや、大量服薬なんかがあります。 今日はこの二つの事についてではなくて、一般的な人が「自傷行為」と認識していないけど、ある一定を越えると自傷行為になる事柄について書きた…

フリーダム

【男女平等について】 セクハラ問題や、パワハラ問題に溢れる今日この頃ですが、今日は私が個人的に思う「男女平等」について書こうと思います。 多くの国が「男尊女卑」がベースになっている中で「フェミニスト」と言う人もいれば、ある意味物凄くヒステリ…

生まれ落ちて

【考えて欲しいこと】 今日は、本当に個人的な思いを書きたいと思います。 子育ては、良いことばかりではなく、むしろお母さんが孤独になりやすく、そのストレスが上手に発散することができなければ、ストレスを向けられるのが子供になりかねません。 そして…

お母さんと孤独

【妊娠・出産と社会との関わりについて】 私は出産した事はありませんが、周りに妊娠・出産をして子育てをしている友人は割といます。 世間的には、「既婚者 子持ち」と「独身者 キャリア」は割と仲が悪く書かれたり、相性が悪く書かれたりする事が多く、そ…

デリケート

【婦人科について】 今日はメンタルと直接的な関係があるわけではありませんが、女性にとって大切な「婦人科」について書きたいと思います。 私は昔から生理痛がとてつもなく酷く重く、時には歩くのも辛いくらいに痛い時もありました。 しかし、母親曰く「若…

信頼とは

【信じること】 今日は、私が母に対して違和感を感じたことについて書きたいと思います。 私は、生理痛がとてつもなく重かったり、様々なものにかぶれやすかったり、少し厄介な体質でした。 そんな時にお腹が痛いとか皮膚がかぶれて痒いとか一番最初に訴える…

飴と鞭

【肯定と否定】 自己否定の強い人って結構いると思います。多分に漏れず私もそうなんですが、自己だけならまだしも(良くはないけど)誰かに何かを相談された時や、ご自身のお子さんにまで否定的な人も割と見受けられます。 過剰な自己否定もどちらかと言えば…

狭い世界の中で

【馬鹿にすること】 昨日私個人の子育てに関する感じたことを投稿させていただきましたが、あの内容に補足的なことを今日は書こうと思います。 よく、お子さんそのものを謙遜のつもりで他人の前で「ウチの子馬鹿だからさー」とおっしゃるお母さんやお父さん…

愛情表現

【子育てについての個人的な考え方】 私は、流産の経験はありますが、実際に出産・子育てをした経験はありません。 なので、残念ながら、母親の気持ちは分からないのですが、逆の発想で、子供の気持ちは分かります(笑) 私の病気の原因が親との関係性が拗れ…

友人について

【変わらぬ温かさ】 私は病んでいた時期もその後もその前も人に嫌われることを極端に恐れる人格でした。誰しも人に嫌われるのは嬉しいものではありませんし、できれば嫌われない方がありがたいのですが、何をどうしてもウマが合わない人や、何だかよくわから…

恋愛スタイル

【プラス式の恋愛】 私は恋愛の相談事を女の子からよくされますが(たまに男性からも、、、)たまたまかもしれませんが、その女子達に総じて多いのが「マイナス式恋愛」で相手を好きになる女子達です。 この恋愛の方法は女子系のアプリコラムにも散見しますが…

だめんず例

【愛と束縛と洗脳】 以前、だめんずばかり好きになってしまう話を書きましたが、それに関連する話を今日は書こうと思います。 私は30歳から、35歳まで付き合った人がいました。 その頃はすでに過食症の症状が出ていて、元の体重から20キロくらいは平気で増え…

被害者意識

【脱・悲劇のヒロイン思考】 メンタルの病んだ人に割と多い(健常者にも散見されますが)悲劇のヒロイン思考。 私も昔はガッツリ悲劇のヒロイン思考に浸っていました。 悲劇のヒロイン思考=被害者意識 なのですが、別にそれ自体がとてつもなく悪いと言っている…

トキメキはどこから

【ありのままの】 「ありのままの私を愛してくれる人が本当の愛情」という事をいう女子が割と居ます。 そして、その女子達に割と見受けられるのが「ちっとも彼氏が出来ない、結婚出来ない、何で?」という愚痴です。 もしくは、結婚はしたor彼氏は居るけれど…

片付けのコツ

【整理整頓とメンタルについて】 これはTwitterでもたまに流れてくることもあるので、ご存知の方もいるとは思いますが、余程の喘息持ちの方とかでない限りは、部屋を掃除しなくても埃で死んでしまう人は居ないに等しいです。 ただ、「こんなに汚い部屋なのに…

一人暮らしあるある

【面倒臭いの向こう側】 私は、一人暮らし歴も結構長く、誰か他の人と住んでいる時期があっても、家事全般を行う役割を私が担うことが多かったので、料理のアイディアや、掃除の仕方なんかが、今現在の生活の仕方として、周りの人から見ると、スムーズに行っ…

伝わってる?

【伝える と 伝わる】 誰かに何かの希望や自分の気持ちを伝える時に自分では「伝えた」つもりでも、それがキチンと相手に「伝わっているか」は実はあまり確認をしていないことが多いように思います。 「伝える」だけであれば、横柄な態度であっても伝えられ…

何したい?

【優先順位】 今日は優先順位について書こうと思います。 私に相談をしてくれる女子でたまに居たのが「自分が何をしたいのか、何を優先して実行したいのかがわからない人」が居ました。 バリバリ働いてキャリアを積んだり、何か専門的な技術をつけたいのか。…

積み重ねているものは

【伸びしろと引き出し】 私は一時期年下の人としかお付き合いできない時期がありました。 それは若干の離婚の影響もあるとは思いますが(元旦那が年上だった為)多分、たまたまではありますが、結婚前や、離婚後に多少お付き合いさせて頂いた年上男性が「俺ス…

貰えるものは

【離婚について】 今日は離婚について私個人の考えを書きたいと思います。 私はバツイチです。結婚する時もそれなりにパワーは使いましたが、やっぱり結婚する時はお互いに好きあって結婚するので、疲れてもそれなりにハッピーでもありますが、離婚は嫌いあ…

恋愛スタイル

【どうしてもダメんずを好きになってしまう人へ】 ダメんずを好きになってしまう人、多いと思います。私もずーーーーーっとそうでした(笑) 離婚歴もありますが、そもそも結婚相手が籍を入れた直後に無職になり(1・2ヶ月休んだら就職活動をする予定だった)…

病める時も健やかなる時も

【目的意識】 先日、お友達とお話をしていて「ああ、そう言えばこういう事を言っていた女友達が昔にもいたな。。。」と思い出した事がありました。 適齢期の女性に多い「なんのために結婚をしたいのかがわからなくなる女性」と「結婚がゴールで結婚したら、…

あっという間

【些細なことで】 私がカウンセリングの治療で、多角的な物事の見方がある程度わかるようになってきたのは実は割と遅くて、確か六年くらい治療を続けていた時に突然「はっ!!」と理解できたことがありました。それは本当に些細なことがきっかけでした。 当…