あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

爆笑した20周年

気付くと、27歳で担当についてくれたカウンセラーさんと、20周年を迎えていた私です。 2023年も私らしく足早に過ぎ、あっという間に2024年がやってきて、無事に47歳を迎え、私のメンタルはいつも通り安定していますが、メンテナンスと言うよりも、過去幼少期…

今年はそういう年なのかもしれない

私の人生において、今までそれなりに個性的な人々に恵まれている人生だと思っているのだけど、その中でも群を抜いて不思議だったお友達と、お友達関係の継続が難しくなってしまったねぇ、、宣言をとうとうご本人から頂いた。 ご本人曰く、一生続けたい趣味が…

個人的な感想として

何だか、一部で騒がれているある御夫婦とその夫の 一番!?の親友との離婚原因としてのあーだこーだが持ち上がっていて、本当に、本当に個人的な感想としては、、 どっちもどっち でしかないんだけど、ひとつ思ったのはこれは、、 私が映画のTEDを見た時に感じ…

分類分けが必要ですか?

ジェンダーレストイレについて思う事。 ジェンダーレストイレについてココ最近かなりTLにこの話題が流れてくるんだけども。 実の伯父に5・6歳くらいまでの間それなりに宜しくない虐待をされた上で、多分その記憶が嫌すぎて脳みそから抹消した上で、40歳にな…

なんでだよ

2023年の1/21に腐れ縁で繋がっていた女友達が亡くなった。 と、いう報せを1/22の夜に聞いた。 あまりにも、びっくりした。 でも、彼女の事を誰よりも愛していた、元旦那さんであり、再婚する予定だった旦那さんが泣きながら電話してきたから冗談では無い事だ…

規制緩和って凄い

久しぶりの更新となりました。 最近、とあるSNSに流れてくる地元の施設の広告。 新しい施設から前々からある施設も。 SNSに年齢とかも登録するから流れてくるのは当然ですが、最近やたらと流れてくる「医療ダイエット」 とやらは一体何をするのだろう?と試…

両極端な価値観

以前に書いた物からだいぶ期間が経つ間に色々と 価値観が変わって、結果的に今世で、人間のパートナーを得る事は物理的にどう考えても無理である。 と、いう結論に至り、残念ながら私もその事実をある程度受け入れつつある今日この頃。 人生折り返し地点に来…

始点と終点

この間、ある人と理解し合う為に文字ではあるが長々と話をさせてもらっているうちに、自分の生と死に関して分かった事があって、その事実になんだか唖然として、そして同時に悔しくもなった。 別にマイナスでもなんでも無くて、多分それは誰にでもある「これ…

初めて覚えた漢字

今年の春に父親が亡くなってから今年のお盆は世間的には「新盆」というどうやら特別な物のはずでしたが、お墓も、お葬式もバカバカしいと考えていた両親が「お盆」など気にするはずもなく。。多分父親の遺影を飾っているのは私だけなのだと思うのだが。。と…

私のお家

メンタルがホルモン周期的に凹む時期に入ると私は自分が何で生きているのか?が分からなくなる事が多い。 友達や、他の人から言わせれば「先ず、何で生きてるのか?を考える思考が分からない」と言ってくれる人も居れば「存在しているだけで偉い」と言ってく…

まんじゅう怖い

【私が思う人見知りとは】 最近、質問箱という匿名で質問できるツールを使い始めた私です。 そこによく投稿される質問の中に 「人見知り」についてが数多く見られて 私は生まれてこの方一度も、本当に子供時代に必ずあるはずの人見知り期間ですら無かった位…

嬉し涙

今日は月に1度のメンタルクリニックの日。 体温爬虫類に変化は特に無し。 3月末に父が亡くなってバタバタした事。 自分なりに、亡くなった父に対して 「父親としてはどうなの?」な父親だったけど 自分としては父を大好きだった事。 自分なりにちゃんと見送…

またな

2021年3月26日 父親が死去致しました。 前日に明け方までアルバイトをしていて、爆睡していた私は母親からの電話に気づかず、起床後慌てて留守電を聞いたら泣き喚いている母親の尋常ではない声を聞いてかけ直し、状況を、把握。 一回目の治療で、直ぐにまた…

先程申し上げましたが何か?

去年末に食道がんステージ4を宣告され、何故か治る気満々で入院していた父親が一旦治療を終えて自宅に戻ったそうな。 で、母親いわく、父親は治療さえすれば また、口から食べ物を食べられると信じて 治療する事にしたそうな。 小学校低学年からヘビーにタバ…

生け贄

ある意味、私と妹は母方の血縁者からすると 生け贄だった。 私達の母方には三人の叔父がいる。 母は4人兄弟の末っ子で、一人娘だったので それはもう、姫の様に大切に、大切に 祖父の並々ならぬ愛情と、鬼の様な束縛を受けながら育ったそうな。 で、叔父のう…

今年の毒は今年のうちに

2020年も、私らしく色んな事があった。 18年チームとして組んでいた主治医を離れたり、心の故郷を作ってくれたコミュニティを離れたり。様々な自分なりに決断した別れもあるし、逆に色々と新たなスタートを切った事も多々あるし、新たなスタートを切った事に…

人肌??

自分で、自分にイライラする。 例えば体質とか、それを自分である程度把握してるつもりだけど、作業に夢中になりすぎて、気づいたら周りに迷惑をかけてしまってたりとか。。心配をかけてしまったりだとか。 もう少し、ちゃんと考えて大人になれる様になりた…

母性の正体と進化

ここ、5年くらい前からやたらと言われる様になった「母性」と「包容力」の正体が最近やっと分かってきた。 ハッキリ言ってしまえば、私は自分に母性があるとも、包容力があるとも一切思った事がない。 勿論、私だって人間なので自分が好きな人(恋愛・友情問…

輪廻と断絶

私の体質は、笑ってしまう程に血縁者の悪い所全部が寄せ集まっている。 扁桃腺が父方の祖父の遺伝で一般的な人より倍以上の大きさがあり、故に喉が少しでも乾燥したりすると、すぐに悪化して高熱を出しやすい。 母方の祖父の遺伝で副鼻腔炎持ちな上に、鼻と…

シンボルツリーの代わりに猫神様と

2年後。2022年の夏。 45歳の夏に私は離婚して20年が経過する。 離婚と、流産をした後にメンタル崩壊して、一つずつ全部創り治していって、メンタルの健康を5年前位に取り戻して、後2年で20年が経つ。 自分でも「もう、昔の事だし。笑い話くらい」と思ってて(…

時は流れゆく

先月、私はとてつもなく卑怯な手を使って 一つのコミュニティから離れることにした。 そのコミュニティを嫌いになったから? その中の誰かが気に入らなかったから? そんな事は実は微塵もなくて。 今でも、私にとってはとても大切で、尊敬している、大切なコ…

事実は小説よりも奇なり

人生は不思議だ。 久しぶりに会った、ちゃんと働くことの出来る 私より歳下の友達が治療方法のない難病で余命2年だとか。 恩師の人が昔からタバコを吸っても居ないのに肺癌になった後に、何度かの局面を乗り越えても尚、腫瘍が出来て手術を繰り返して居ると…

リップスティック

出会った頃の私達はまだ、色付きリップを塗るか塗らないか位に大人と子供の狭間で 幼くて、何処か大人であざとく自身の子供部分を活かして大人達を欺いたり幼く見えるクラスメイト逹をまるで「自分は大人だから」とでも言うように冷めた目で傍観していたね。…

愛という名の遺産

気付いたのは「きみ」がこの世に居なくなった2年後の事だった。 あの頃の僕はいつも「きみ」に「きみはただここにすわっていて。僕が見張っていてあげるから」と、言ってまるで自分が勇者か何かに でもなったかの様に、得意げに。そして、少し偉そうに、毎日…

タチカワの女たち

君が「慣れない」と言っていた「タチカワの女たち」は 様々な光を持っていて キラキラと強い輝きを発光するもの燈の様に優しく光るもの蝋燭の炎のように包み込んでくれるもの灯台のように見失わないように「そこ」に存在してくれているもの 「タチカワ」出身…

君が全身全霊で注いでくれる愛情で掌の役目に気がついた 私が手を伸ばしたらきっとその手は自分を撫でてくれる温かな掌だと疑わずに頭を差し出してくれるそんな君の迷わぬ気持ちで私を何よりも、誰よりも信じてくれるその瞳で 私の掌は 物を壊すことでも誰か…

彩りと光

出会った頃の僕達はまだ、互いを知らなくて真紅に燃えるようにお互いがお互いに見つけやすいように発光して、衝突したり、勘違いしたり、怒りの赤や、愛情の紅や、様々な彩の光を発していたね 月日を重ねて、柔らかなでも、どこか冷たいオレンジや黄色や、青…

水瓶 episode Ⅱ

誰かの傷を癒したくて誰かの役に立ちたいと思って自分では無い誰かが苦しい時悲しい時辛い時そんな時々に癒せるような存在でありたいと願っていた私は乾いた喉を潤せるような水瓶の様な存在でありたいと思っていた私は 水瓶にはなれなかった。誰かの役に立ち…

リンク

タイプが全然違っていても趣味が全く合わなくても並んで歩いているのが不思議なくらいに世界観が違っていても それでも、僕たちはリンクする。永遠に友達。大切な友達。 嫌な事も、悲しい事も、辛い事もそして、耳が痛くなるような言葉も君の言葉だから受け…

最後の買い物

最後の買い物 何を買おう?綺麗な洋服匂いの好きな香水試してみたかったメイク用品? 何を買おう?温かく包んでくれる毛布寝心地の良いベッド清潔で肌触りの良いシーツ? 何を買おう?時間を買って空間を買ってお料理を買って自分の大切な人達を全員ご招待し…