あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

ユーチューーーーブ

YouTube

YouTube 皆さんご覧になりますか?
全く見ない人も居れば、大好きなYouTuberチャンネルがある人まで様々だとは思いますが、今日は本当に私の個人的な感想を書きたいと思います。


最近では、歌番組に出演なさったり、バラエティー番組に出演なさるYouTuberさんもいらして、活躍してるなーって印象です。
小学生の将来の夢ベストテンにYouTuberが入る程に人気な存在になってきていて、勿論、活躍なさってるYouTuberさんもいれば、過激な行動の動画を流して人気取りをしているYouTuberさんも存在しています。


もれなく、私も色んなYouTuberさんの動画を楽しませてもらっている一人です。


ある程度年齢を重ねた人達からすると「楽して稼げていいよな」と勝手に判断して、YouTuberさん達の存在を蔑む人が居ることも確かですし、将来の夢としてYouTuberを掲げている幼い子供達の中にはそういう風に思って憧れている子供も一部には居ると思います。


私が個人的に見ていて思ったのは「考え方が柔軟な人達の集まり」であり「エンターテイメントとしていかに動画を残すか」を常に考え、「例え、YouTuberとして生活できなくなったとしても大丈夫な様に、ある程度の知識や、人脈や、色んなアンテナを日々張り巡らせつつ生活している人々」という印象で、それは言わば世の中に星の数ほどある「ベンチャー企業」の個人版であろう。
という事でした。


なので、何も考えずに、とりあえず人気取りだけで過激な動画を撮影し炎上させて急に人気者になったYouTuberさんに関しては割と早く消えていっているなぁ。。とも感じます。


どんな事にせよ、地道に活動なさってるYouTuberさん達の動画を拝見する限りでは、その時々の時事的な問題やら、流行りを自分達なりに取り入れて、自分達の動画を見てくれている視聴者達のニーズに応えた上での動画を配信していて、なるべく自分達のチャンネルとしての特色を持たせてなるべくリピーターとしての視聴者さんが増える様、日々動画を撮影しては、編集して配信する。
そんな風な毎日なんであろう。。と、まあ、私の勝手な考えだとそんな風に感じたわけです。


YouTubeの特色としては「時間に縛られない」とか「自分の好きなものだけ見られる」とか「芸能人と違って身近に感じられる」とか「YouTubeそのものが誰でも無料で観れるし、登録も、チャンネル開設も無料で出来る」っていうのと「特殊な機器がなくてもスマートホンで観ることが出来る」「電車や移動中、それこそ道端でも観れる」っていうのも支持される理由だろうな、とも思います。


別に「テレビが劣っている」わけでもなく今やテレビ番組もモノによってはスマホのアプリから無料や有料で観れるものも増えてきました。


どっちが、偉いとか素晴らしい!
とかではなくて、どちらもエンターテイメントとしては成立し、どちらもとても大変なスペシャリスト達の集団によって造られている作品なんだろうな。
という事。


そして、どちらの世界に住む人達も、私から見て「まだ、まだ、若者だなぁ」と思える年齢の人達が、こんなに頑張って柔軟な脳味噌で楽しい動画を撮影配信してくれているという事は、少子化問題とか問題は山積みであっても、ちゃんとした人達が育ってくれているんだな。
と思ったのでした。


多分、変わらなくてはいけないのは頭の固い大人達であって、そういう活動をしてくれている若い人達の将来的な夢や活動の芽を枯らしてしまわぬよう、もっと未来に希望を持てる様な世界にしないとダメなんであろうな。。。とも感じたのでした。


「そんなの当たり前だよー!」っていうYouTube御用達の人も「特に興味なくてアプリは入ってるけどあんまり利用した事ない」って人も、食わず嫌いせずにあれこれ自分に合ったチャンネルを探して見てみるのも気分転換の1つになって楽しいかもしれません。