あんこ と おはぎ

雑学的なことや日常の悲喜こもごもなど

恋愛スタイル

【プラス式の恋愛】

私は恋愛の相談事を女の子からよくされますが(たまに男性からも、、、)
たまたまかもしれませんが、その女子達に総じて多いのが「マイナス式恋愛」で相手を好きになる女子達です。


この恋愛の方法は女子系のアプリコラムにも散見しますが、こないだ書いた「トキメキは自分で作るもの」に通ずるものがあるので、あえて私のブログにも書かせて頂きます。


マイナス式恋愛の特徴は
「好きになった時が100点満点あるいはそれ以上」なのが特徴的で、片想いの場合には永遠に満点状態が続きがちです。


問題は両想いになってめでたくお付き合いをしだしてから始まります。


片想いというのは、とても辛く孤独な想いに思われがちですが、相手の事を詳細に知るわけでは無いので、想っている自分の理想の世界の中だけで、相手が生きてくれるという利点があります。
余程相手が何か犯罪を犯すなどがない限り同じクラスの誰々くんが好き♡位であれば、片想いの間は何か不穏な噂話でも聞かない限り、イメージは壊れずに想い続ける事ができるというわけです。


お付き合いを始めると、そうはいかず勿論相手の知っていたことだけではなくて、知らなかったことも関係性が近づけば近づくほど見えてくるのです。


そこで、相手の意外な一面を
「可愛い!」
と思うのか
「理想と違っていてガッカリした」
と思うのかは自分次第という事ですし、
もしかしたら相手の男子も同じ方式で恋愛をしていれば、貴方に対して「理想の女の子像と違ってガッカリ」
なんて事を思われている場合もあります。


私が不思議に思うのは、女子達は自分が相手を採点する事は想定していても、自分も相手に採点されている事を想定していない事。
そして、自分は相手を採点するのに、自分は自分のありのままを愛して欲しいと思うところでしょうか。


もし、貴方が相手に自分のありのままの姿を愛して欲しいのであれば、お付き合いをして見えた相手の意外な一面を貴方も受け入れる必要があると、私は思っています。


相談をしてきてくれる彼女達は不思議とそこがいつもすっぽ抜けているのです。


もし、相手に自分も採点されているとしたら、やっぱり身なりにも気も遣うだろうし、相手に対する態度や、感謝の気持ちだってキチンと表すのでは無いでしょうか?


自分は気を遣わない、感謝の気持ちも言わなくてもきっと分かってくれる。
でも、私の理想より下にならないで欲しい。
というのは、だいぶワガママに見えるのは気のせいでしょうか?


私は相手の意外な一面を見せてもらえた時は素直に喜びます。
普段はカッコよく振舞っている相手が寝起きでぼんやりしていたり、何かを間違ったり、可愛らしい言葉を使ってきたり、、、
人によって様々だとは思いますが、それだけ相手が私に心を許してくれたと、私は受け止めて
「こんなに意外な一面がっ!!」と
今までの彼への点数にプラスして更に点数を上げていく方式です。


例えばその意外な一面があまりにも自分には受け入れられない事柄なのであれば、何も全てを相手に合わせたり、自分に合わせてもらう必要はなく、その事柄について正直に相手に伝えて
「二人のペース」
を作っていけばいいのではないか?
と思っています。
人間「ここはどうしても譲れない」というボーダーラインまでは、わりかし好意を持っている相手に対しては譲歩してくれるものです。
100%相手に合わせたり、追いかけたり、引っ張ったりしていくのではなくて、二人で手をつないで一緒の歩幅で歩いてくための
「ペース」をまず作っていけばいいのでは無いのでは?と思っています。
そのために私も相談してくれた女子達にはそのように伝えるようにしています。


相談された私の方式がそのカップルに合うとは限りません。
それは、自分達のやりやすいようにいくらでもカタチを変えて活用してくれれば良いと思うのです。
やってみて失敗したら別の方法をとってみれば良いと思います。


もし、相手の男性(もしくは女性)が、今までの自分のペースを全く変えずに貴方と付き合いたいと望むのであれば、私は残念ながらその方とのお付き合いはあまりオススメできません。
「誰か」と「お付き合い」をするという事は、今までになかった関係性を新たに構築していく事なので、もし、その相手がペースを全く変えずに、、、というのであれば、その相手は残念ながら「貴方」と付き合いたいのではなく、「自分のペースを乱さずに便利に付き合える誰か」であれば誰でも良いという事になります。


そんな「誰でも良い誰か」に貴方はなりたいのでしょうか?
それでも相手の側にいたいというのであれば、止めません。


私は相談してくれた人達がそれぞれに幸せであってくれればそれで良いと思います。


ただ、マイナス式の恋愛をしている子達を見ていると、せっかく素敵な相手が居るのに
何故か彼女達はいっつも「自分ばっかり」「自分が損している」となんだかいつも幸せそうでは無いのです。
それでは、せっかくお付き合いしている時間が大変もったい無い事になってしまいます。


自分が壊れない程度に最善を尽くして、二人のペースを作れるように譲歩して、それでもダメならきっぱり別れてしまうのが良いかと思います。


相手に未練があるとか、もう少し一緒にいたいのであれば、他に何をしたら相手との関係性が改善されるのか?
無理をせずに付き合えるのか?
距離感はちゃんと計れているのか?


そういう事を考えて出来る限りの事をしてから
関係をどっちの方向に進めていくのか、考えると良いかもしれないですね。